Windows7 ネットワークの場所の変更

Windows 7で、インターネットを閲覧したり、他のパソコンとライブラリやプリンターなどを共有するためには、 パソコンをネットワークに接続する必要があります。

接続されたネットワークには、「場所」と呼ばれる属性が設定されます。


ネットワークの「場所」は、3種類から設定できます。


 ホーム ネットワーク
 社内ネットワーク
 パブリック ネットワーク


※ 設定した「場所」に応じて、ネットワーク機能が異なります。


操作手順

「スタート」→「コントロール パネル」の順にクリックします。

「ネットワークとインターネット」をクリックします。

「ネットワークと共有センター」をクリックします。

「アクティブなネットワークの表示」から、ネットワークの場所が「社内ネットワーク」に設定されていることが確認できます。
「社内 ネットワーク」をクリックします。

 

※「ホーム ネットワーク」から「社内ネットワーク」へ変更する場合は、「社内ネットワーク」の部分がを「ホームネットワーク」になっていると思います。

「ネットワークの場所の設定」が表示されます。

変更したい場所を選択(クリック)します。

 

ここでは、元の状態で「社内ネットワーク」を選択(クリック)します。

「ネットワークの場所は現在 ******(選択した場所)です」と表示されたら、「閉じる」をクリックします。

 

ここでは、「ネットワークの場所は現在 社内 です」と表示されています。

 

以上で操作完了です。