Windows10でネットワークの切替

Windows10のネットワーク設定は既定では「パブリックネットワーク」となっています。
パソコン一台だけを持っている人が圧倒的に多いと思うので、ファイルやフォルダを複数のパソコン間で共有する必要は殆どありません。

従って、より安全な「パブリックネットワーク」が既定となっているのは当たり前と思います。


ネットワークをプライベートへ切替える

しかし2台以上のパソコンを使っている場合、複数のパソコンでファイル交換等を行う場合、ネットワークを介してのフォルダやファイルの交換はとても便利な機能となります。

 

この場合、ネットワークは「プライベートネットワーク」に切替えることが必要です。


「スタート」ボタンをクリックして表示されるメニューから「設定」ボタンをクリックします。

 

 

設定画面から「ネットワークとインターネット」をクリックします。

 

「インターネットとネットワーク設定」画面で「イーサネット」を開き(クリック)ます。

 

イーサネット画面に表示されている「接続済ネットワーク」をクリックします。

 

ここでは、「ローカルエリア接続 接続済み」をクリックします。
 

「デバイスとコンテンツの接続」をクリックして「オン」にします。
 
これでネットワークの切り替えが完了です。

 

※コントロールパネルから「ネットワークとインターネット」→「ネットワークの共有センター」と進み、アクティブなネットワークを確認して切り替えが完了したことを確認してください。

「 注意 」

パブリックネットワークに設定した場合は、セキュリティーの必要がありますので、「ネットワークの探索は無効」で「ファイルとプリンターの共有は無効」であることをご確認ください